郡上八幡など観光

画像


郡上八幡城下町

古い町並みや綺麗な水路などなど一時間以上の散策でした。、
宗祇水(そぎすい)
「日本の名水100選」第一号
画像


待ちの所々に水が飲める水船があり竹筒から流れてくる水を試飲
そう冷たくは無かったけど角がない柔らかな美味しい水でした。

郡上八幡は、食品サンプル作りの発祥地、
おみやげに食品携帯ストラップや食品マグネットなどの食品サンプルグッズ が販売されていて予約すれば?サンプル作りの体験もできるようです。
食品サンプル、ほんまに良くできている、リアルぅ~~~~!(笑)
画像


新橋から撮る吉田川
画像

街並みをブラブラ歩きソフトクリームや甘い焼き芋食べたり土産も買って、久しぶりに歩いた~って感じです。


郡上八幡城下町に行くまでも、鍾乳洞を3,40分歩いた、狭い洞窟を登ったり、下ったりでチョッとしんどかった。
画像


大滝、地底にある滝としては日本一の規模を誇る落差30mの滝。
画像



長良川鉄道を走る電車にも乗車
画像


30分位乗って降りた駅で
画像

一両の可愛い色の電車。

最後になったけど、朝一岐阜に入っての最初の観光は

『名も無い池(通称モネの池)』

ネットやテレビでは口コミで結構有名なスポットのようですね。
日曜日とあって結構の人が集まって来てます。
根道神社参道脇にある貯水池?で水がとても綺麗です。
画像


画像


画像







今回、京都から滋賀県を抜けて少し愛知県も入り一路関市、郡上八幡へ向かう経路
殆どバスに揺られ移動する時間が長いけど、電車も良いけどバス旅も大好きです。



車窓から
ツインアーチ138 (愛知県一宮市)
高さ 全高138m 展望台床面高100m
竣工 1995(平成7)年
概要 木曽川、長良川、揖斐川の木曽三川の雄大な流れを象徴」しているそうです。
画像



愛知県は先日行った西浦温泉、昔この温泉地へ慰安旅行に来たことが・・・・
全然覚えていませんでした。

北陸自動車道は今まで通ったことはあったけど、岐阜の観光は初めてでした。

遠いよね~(・_・;)




この記事へのコメント